|
(478kb) (456kb) |
|||||
1 | 理 | 電流 | 電気回路の基本概念を完全に習得し、「電流と電圧」を十分に理解することで「電流による発熱」の学習を容易にするドリルコース。 | |||
2 | 英 | 忘れられない過去(動詞の過去形) | 過去時制の文を学習してきた生徒の復習教材。診断テストの結果から間違いを分析して治療を行い、一般動詞の過去形を正確に書けるようになる。全問正解または治療を終了した生徒は、制限時間3秒の問題に挑戦して、素早く正確に答えられるようになる。途中CDコーナーにCD(またはテープ)を聞きに行く場面があり、AETの発音したテープを用意することが望ましい。 | |||
3 | 英 | カン太くんの色鉛筆(比・最) | 英語で答えると、答えに応じて色鉛筆の長さが変わるシミュレーション。生徒は、コンピュータと実際に会話をしているようにして比較級・最上級を含む英文を練習する。英語で考えたり、答えることで、言語活動の活発化も促される。 | |||
4 | 英 | 盗まれた名画(不定詞) | 盗まれた名画の行方を突き止めるために、犯人の足取りを推理したり、現場検証をしながら、不定詞の名詞的用法、副詞的用法を復習し、形容詞的用法を新しく学習する。様々な場面で生徒は能力に応じた助言や治療を受けながら、不定詞の用法を繰り返し学習し、定着を図る。 | |||
5 | 英 | 受動態 | 生徒はセサミストリートのアーニーとバートの対話を英語で表現しながら、受動態の文型に気づき、和文英訳、書き換え、和訳等の学習を通じて受動態を使えるようになる。また、日本語と英語表現の違いを考える。コンピュータは、学習者の誤答を分析し治療して、学習の定着を図る。 |
|
(326kb) (418kb) |
|||||
1 | 国 | さわらび | 万葉集の中の代表的な和歌三首の中から一首を選び、音読→意味を調べる→わかりやすい言葉に直す→情景を絵に描く→コンピュ一タの質問に答える→感想文にまとめるという方法で鑑賞する。鑑賞を深めるような質問やヒントが出される。 | |||
2 | 国 | 短歌を作ろう | 先輩の作った短歌を鑑賞した後で、短歌を作る時のきまりや実際に作るときの注意点、感動をよく伝えるための表現の工夫についてコンピュータのアドバイスを受けながら、中学校生活の思い出、今後の夢などを短歌の形式を使って表現する。 | |||
3 | 数 | 三平方の定理 | グラフィクが効果的に用いられ、三平方の定理の導入から証明までを学習できる美しいコース。一斉授業ではあっというまに終えてしまうところをじっくり考えながら学習できる。 | |||
4 | 理 | 電磁誘導 | 一人一人が検流計、コイル、棒磁石を使って実際に実験を行い、棒磁石をコイルの近くで動かすと電流が流れることを発見する。実験結果の整理、考察の仕方をコンピュータが支援する。事前テストと事後テストの結果が表で示され、自分の学習成果が確認できる。 | |||
5 | 英 | 英詩に親しむ | 英語の短詩、長詩、俳句、占い唄を通して詩に親しみ、コンピュータからの質問によって、言葉の持ついろいろなイメージをつかむ。 | |||
6 | 英 | かん太くんの大冒険 | かん太くんと冒険するうちに、関係代名詞が使えるようになってしまう、関係代名詞入門コース。復習にも有効。 |
|
(178kb) (180kb) |
|||||
1 | 理 | 力の合成 | 学習者は、力の合成の実験器具を使った実験1を通して、元の2つの力と合力との関係を考察し、一直線上にない2力の合力は、2力の矢印を2辺とする平行四辺形の対角線になることを、説明できる。また、一直線上にない2力の合成実験ができる。コンピュータは、実験のやり方を指示するとともに、学習者の誤った概念を指摘し、指導する。 | |||
2 | 理 | 運動とグラフ | コンピュータからグラフによって与えられる運動と同様の運動を、生徒は斜面の形状や初速度、初期位置の変数を設定して画面上でシミュレートさせる。 WIN版は、スタディタイムVer.3.0E以上でお使い下さい。最新版ダウンロードはこちらから。 |