◆小数◆

学年:小学校4年生(平成元年指導要領では3年生)
教科:算数
制作:桜村立(現つくば市)竹園東小学校 永田孝男、森田充、片岡和子、谷田部健、稲葉保子、高野陽子
コンピュータの利用目的:個人差に対応した小数の抽象化の援助
コースの特徴:量や長さを表す具体的な少数から、数としての少数へ抽象化していく過程を、個人差に対応した指導ができ、少数の概念や原理を理解させる。


1. はじめに


2. 実態調査と考察


3. コース設計の基本方針と特徴


4. コース概要


5. おわりに

具体から抽象への過程を大切にし、思考の援助をすることを目的としたが、与えた問題は抽象化がどの程度できているかどうかを的確に判断できる問題であるか、また、ひとりひとりの抽象化への段階にあった適切な治療指導であるか、という点で、完全とはいえない。これからの点については、コースを実施し、その結果を分析し、グループ全員で研究を深め、コースを改善していきたい。

◆  教育目標


◆  応答カテゴリー


◆  フローチャート