◆分数新幹線◆
学年:小学校4年生 (平成元年指導要領では3年生)
教科:算数
制作:平成9年8月
制作者:長野県長野市篠ノ井西小学校コースウェア開発チーム
監修:信州大学教育学部附属教育実践センター
【コースウエア名】 | 分数新幹線 |
【教科】 | 算数 |
【対象学年】 | 小学校3年生(コースウエア作成当時) |
【時間】 | 1時間 |
【利用形態】 | 個別学習 |
【完成予定】 | 平成9年7月 |
【コースウエアのタイプ】 | 診断問題の誤答分析による分岐学習 |
【分岐の方法】 | 予想回答による分岐・目標A・Bによる分岐 SST変数による分岐・応答カテゴリーによる分岐 |
【監修】 | 信州大学教育学部付属教育実践研究指導センタ− |
【制作者】 | 長野市篠ノ井西小学校CAI研究開発チーム |
単元 |
時 |
学習内容 |
単位量以下の量を分数にあらわす |
1 |
長さ・面積の等分を通して、単位量に満たない大きさを現す分数の意味を知り、分数を用いた表しかたを理解する |
3 |
液量について、単位量に満たない大きさを分数で表せることを理解する |
|
分数の大きさ |
4 |
分数も数直線に表せることを理解し、数直線をもとにして分数の構成についての理解を深める(本時) |
5 |
簡単な場合の同分母分数の加減計算のしかたを理解し、その計算ができる |
|
6 |
学習内容の適用と習熟を図る |
|
まとめ |
7 |
学習成果の評価をする |
*分割分数から量分数への移行(目標のA−2)
分割分数から量分数への移行は、児童の理解の思考のつまずきが多いので、特に重点的に治療コースを準備した。
しかし、抽象的な概念(画面の読みとり)が構築できにくい児童には、より丁寧な援助が必要と思われる。