目標 | 内容 | フラグ表示 |
---|---|---|
入学 | 1メートル表す図の中に表した量を、「いくつに分けたうちのいくつ」と表すことができる。 | F01 入学問題「いくつに分けたいくつ」の治療に入った |
A−1 | 1メートル表す図の中に表した量を分数に表すことができる。 | F02 目標A−1の治療に入った |
A−2 | 1メートルを表す図をもとに、量分数を分数に表すことができる。 | F03 目標A−2の治療に入った |
A−3 | テープ図をもとに、分数を数直線に表すことができる。 | F04 目標A−3の治療に入った |
A−4 | 長さを表した数直線から、0〜1を何等分してあるかを読みとり、分数に表すことができる。 | F05 目標A−4の治療に入った |
B−1 | 1リットルますにはいった水の量を、分数で読み、数直線に表すことができる。 | F06 目標B−1の治療に入った |
B−2 | 単位のない数直線に、表された分数を読んだり、分数を表すことができる。 | F07 目標B−2の治療に入った |
B−3 | 「5ぶんの2」や「5ぶんの3」のような分数が、単位分数「5ぶんの1」のいくつ分でできているかが言える。 | F08 目標B−3の治療に入った |
B−4 | テープ図や数直線から「○分の1」のいくつぶんが1になるかが言える。 | F09 目標B−4の治療に入った |
到達診断問題 |
F10 | 先生を呼びなさいフレームに入った |
傾向 | 番 | 分岐治療内容 | フラグ表示 |
---|---|---|---|
等 分 に つ い て |
1 | ||
2 | 分割数だけ分割線を引いてしまう | F11 応答カテゴリー2の治療に入った | |
3 | 分割数ではなく、0から1までの分割線の数を分母にしてしまう | F12 応答カテゴリー3の治療に入った | |
4 | 分割線だけを数えて分母分子にしてしまう | F13 応答カテゴリー4の治療に入った | |
こ全 と体 がを で1 きと な見 いる |
5 | 全体を1と見て等分割することができずに、図や数直線の示してある部分だけを数えて答えてしまう | F14 応答カテゴリー5の治療に入った |
6 | 全体を比の読み方で読み、色の塗ってある所を分母、塗ってない所を分子にしてしまう | F15 応答カテゴリー6の治療に入った | |
7 | 単位量のいくつ分と考える所を、単位量と後いくつと考えてしまう | F16 応答カテゴリー7の治療に入った | |
よ数 う直 に線 読を んも での しさ まし うの |
8 | 分割線の多い数直線は10等分してあると思い込んで分母を10にしてしまう | |
9 | 数直線の1までのメモリを5分割してあると、2・4・6・8と答えてしまう |