◆ひき算(1) 1−10までの数

学年:小学校1年生
教科:算数


1. はじめに

 入学後間もない1年生に、初めて接するCAI学習を楽しく学習させ、その後のCAI学習に対して意欲的に取組めるようにする。
 そのため、学習者にとってCAI学習が初めての体験であることを考えて、言葉での説明をなるべく控えイラストを多く表示するようにした。
 このコースウェアには、次のような特徴がある。

a. イラストを見ながら、ものの数と数字とを対応させることができる。
b. 10までの数の分解のしくみ、およびその演算を、学習者の個々のペースで反復練習することができる。
c. 個々の学習成果を教師が、KR情報にかわるイラストを見ることにより、把握することができる。
d. 学習速度または学習態度に応じて、教師または学習者が学習の進行を選択することができる。


2. 本コースウェアの学習における位置づけ
  1. コースウェアの目的
    本コースを楽しく学習し、今後のCAI学習の効果を高める。
  2. 教育目標
    10までの数の減法演算が、正確にできる。計算に対する不安をとりのぞき、学習意欲を高める。
  3. 一斉授業との関係
    すでに一斉授業で10までの数の減法についての学習を体験したのちの復習および演算の反復練習コース。
  4. コンピュータの利用目的
    学習者は既習能力、学習速度に応じて個別学習をすることができる。また教師は一人一人の学習成果から、学習の遅れや、つまづきを発見することができる。

3. コースウェアの概要

4. コース設計時の資料

◆ フローチャート

◆ 教育目標