4. 本時の指導
(1)ねらい
以下のア、イ、ウの順に従うが、生徒一人ひとりの学習ペースによって異なる。
幾何的な面から三平方の定理を発見できる。
定理の幾何的な証明を理解できる。
定理を直角三角形の辺の長さを用いて表わすことができる。
(『三平方の定理』コースの目標参照)
(2)コンピュータの使用にあたって
1. 使用教材と機器
(教材)
『三平方の定理』コース(自作)
<協力:筑波大学学術情報処理センター>
(機器)
ネットワーク化されたコンピュータ38台、
ホストコンピュータ1台
2. 教材のとらえ方
生徒自身には、本来、自ら考え、発見したり、疑問を持ちそれを探究していく姿勢を持っている。一斉授業でも、その雰囲気があって、且つ、それを引き出す授業の組み立てが教師側にあってこそ、ダイナミックな授業が成立する。そして、それが生徒の意欲を換起したり、数学に対する興味、関心をさらに高めていく。しかし、一斉授業下で、40名余りの生徒が同時に1つのことを発見したり、気づいたりすることがあるのだろうか。実際には多くの生徒は考えたという充実もなく、結果だけを試験用に暗記するだけにとどまっている。これでは、思考能力は育めない。
a
2
+b
2
=c
2
という三平方の定理を記憶することは、二次方程式の解の公式
に比べれば、比較にならぬほど簡単である。かといって一斉授業下では、一人ひとりの生徒全員に味あわせることができない。発見した際のあの素朴な喜び(自身)を持たせたいと思い、今回のコース『三平方の定理』を作成した。
(1)『三平方の定理』コースの目標
幾何的な面から定理を発見できる。
定理の幾何的な証明を理解できる。
定理を直角三角形の辺の長さを用いて表わすことができる。
(2)コースの特徴
直角二等辺三角形→直角三角形→鋭角三角形→鈍角三角形と学習が進み、定理の発見、証明、辺の長さによる定理の書き換えへとコースが流れている。
プリントNo1,2(資料3,4参照)と、授業時のノートを併用して学習を進める。
三平方の定理の授業の第1時間目から用いることができる。
幾何的は直観力、洞察力をみることができる。
(3)所要時間
1〜2時間
(4)コースの概要
資料1,2参照
3. 位置づけ