8. 生徒の実態


1.調査問題の抜粋

   次の計算をしましょう(計算中に使った式や図は必ず書き残しておきましょう)

 (1) 5+3    (2) 8−4     (3) −2+2    (4) −2−6

 (5) 6−9    (6) −7+2    (7) 2−5     (8) −5+9

 (9) 0−3    (10)−3−2    (11)−2+5   (12)−5+5

 (13)−4+3   (14)0−9



2.典型的な誤答をしている生徒の回答例

 A生:傾向1 式の先頭の符号を答えの符号としてしまう。

    傾向2 絶対値が同じ異符号の数の計算の時、数の絶対値を足してしまう。


 B生:傾向 計算中に時々数の絶対値をたしてしまう。


 C生:傾向 計算式の先頭の符号を答えの符号にしてしまう。