10. 先生を呼びなさい


F9103

〔児童の状態〕画面の指示通りに分数を入力できない。

〔先生の指導〕F5を押してから、パスワードを入力して、分数の入力方法を指導して下さい。
F0102、F0103

〔児童の状態〕入力の練習で時間切れになった。

〔先生の指導〕エンターキーを押して、画面をもどしてから、分数の入力方法をもう一度指導して下さい。
F1500

〔児童の状態〕基本ドリルを終了し、分数と整数のかけ算で気をつける事をノートに書いた。

〔先生の指導〕ノートに書いたことを確認する。
・仮分数を帯分数に直す。
・約分。
・帯分数のかけ算のやり方。
F2010

〔児童の状態〕約分の治療で、約分のやり方が全く分からない。

〔先生の指導〕F5を押してから、パスワードを入力して、画面を戻してから、約分のやり方を指導して下さい。
F2215

〔児童の状態〕仮分数を帯分数に直す方法を復習したが、確認問題で仮分数を帯分数に直すことができなかった。

〔先生の指導〕F5を押して、パスワードを入力後仮分数を帯分数に直す方法を指導し、解答させて下さい。
F2220

〔児童の状態〕仮分数を帯分数に直す方法を復習したが、確認問題で、かけ算の結果を帯分数に直せなかった。

〔先生の指導〕F5を押して、パスワードを入力後仮分数を帯分数に直す方法を指導し、解答させて下さい。
F2402

〔児童の状態〕帯分数の計算の治療中。帯分数を仮分数に直して計算する方法と整数部分・分数部分にわけて計算する方法のどちらを調べればよいかわからない。

〔先生の指導〕児童の考えを聞いて、選択方法を指導する。指導後、エンターキーを押すと先へ進みます。
F2438

〔児童の状態〕帯分数の計算の治療で、帯分数を仮分数に直して計算する方法で治療を受けたが、確認問題ができなかった。

〔先生の指導〕F5を押して、パスワードを入力後帯分数の計算方法(帯分数を仮分数に直して計算)を指導し、解答させて下さい。
F2464

〔児童の状態〕帯分数の計算の治療で、帯分数を整数と分数に分けて計算する方法で治療を受けたが、確認問題ができなかった。

〔先生の指導〕F5を押して、パスワードを入力後帯分数の計算方法(帯分数を整数と整数と分数に分けて計算)を指導し、解答させて下さい。
F2456

〔児童の状態〕帯分数の計算のやり方の治療の最終部分。画面に出ている答え方は、どこがちがうか間違っているか、ノートに書いた。

〔先生の指導〕ノートを見て、帯分数の計算方法がわかっているか、計算のやり方の誤りを指摘できているかを確認する。できていない場合は、指導する。指導後、F5を押してから、バスワードを入力して先へ進めて下さい。
F3500

〔児童の状態〕診断問題の結果、応答カテゴリーにあてはまらない誤答が多くでてしまった。

〔先生の指導〕画面の表示に従って、分数の計算方法を指導して下さい。指導後、F5を押してから、パスワードを入力して、先へ進めて下さい。