(1)設定 フレーム | 〇F2120・・・・ 5箇所 〇FSOS1・・・・24箇所 |
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フレーム ラベル | 指 導 内 容 |
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F211A | 画面のりんごの絵をもとに,りんごが2等分されていることを指導する。 |
F211B | 2人で半分ずつ分けたので,1人分は2等分したうちの1つ分になることを分からせる。 |
F211C | 2等分した1つ分(半分)は,分数で表すと──になること,分母の2は2等分の2,分子の1 |
F2121 | 図を見て,黄色に塗られている部分は,いくつあるか数えさせる。 |
F2123 | 8つに分けた・・・8が分母,3つ分・・・3が分子になることを指導する。 |
F2110 | 面積図,または,直線図により,いくつに等分されているかを考えさせる。 |
F2111 | 面積図の水色の部分,または,直線図の黄色の部分は,2等分したうちのいくつ分になっている |
F2112 | 2等分・・・2が分母,1つ分・・・1が分子になることを思い出させる。 |
F2114 | 図の右の線分図を見て,いくつに等分されているか数えさせる。 |
F2115 | 図の右の線分図と赤色のところを対比して,考えさせる。 |
F2116 | 全体を3等分した・・・3か分母,そのうちの2つ分・・2が分子になることを思い出させる, |
F2136 | 全体が何等分されているか,黄色の部分はいくつ分になっているかをもとに考えさせる。 |
F3020 F3060 F3085 | 水色に塗られた部分の高さが,1/2と同じ高さのものを選ばせる。そして,1/2=2/4,1/2=3/6,1/2=4/8であることを分からせる。 |
F3120 F3130 F3140 F3150 F3170 F3190 | 等しい2つの分数の間には,片方の分数の分母,分子を等倍したものが,もう一方の分数になっていることに気づかせる。 |
F3B40 | 1/10の四角形が5個あるので,分子は5となるが,2つの面積図を対比して, 1/2と5/10が等しいことを分からせる。更に,5/10の分母, 分子は,1/2の分母,分子の5倍になっていることに気づかせる。このように,もとの分数の分母,分子を等倍してできた分数は,もとの分数と大きさが同じであることを分からせる。 |
F8002 | 分数のせいしつ(2) 〜F9005 〜を思い出させる。・分母,分子を同じ数でわっても,大きさは変わらない。 |
F8006 | 16÷□=8,4÷□=8考えさせて,分母も分子も同じ数で割られていることに気づかせる。また,この分数は,もとの分数と大きさが等しいことに気づかせる。 |
F8007 F80B7 | F8006 と同じに扱う。 |
F8210 | 分母の6,分子の2はどちらも2で割り切れることに気づかせる。 |
F8220 | 分母を2で割ったのだから,もとの分数と同じ大きさにするには,分子も同じ2で割らなければならないことに気づかせる。 |
FMM03 | 分母が何倍になっているかを考えさせ,分子を等倍することによって,同じ大きさの分数を見つける。 |