コースの概要 学習者の活動
導入
F0001・〜F0030 ・学習の進め方
○学習のしかた ・キーボードによる「あまり(…)」の入力の仕方
F0040
○タイル図の説明
F0100・F0110
○割り算の意味 ・6÷3=2の式と、いちごの分け方の図とを対比
して、割り算の意味を理解する。
診断問題
F0050〜F0080
○3桁÷2桁の計算問題 ・3桁÷2桁計算問題(3問)で、商が百の位、十の位
で、商の立つ位置を問う 一の位のうち、どの位に立つか、3つの中から選択
問題 する。
・3問 ・ここで間違えると、その時点で、直ちに、2桁÷1桁
・教育目標 B2 の診断問題(F2000〜F2310,4問)へ進む。
※F2000,F2310教育目標 B2
・この診断問題には、それぞれ付随したコースがあって
間違えるとF3000・F3001,F0100・F0110,F3100〜
F3131,F3200〜F3236,F3300〜F3320へと進む。
一般コース
F2400〜F2425
○2桁÷1桁=2桁の計算 ・既習の2桁÷1桁の問題を3問計算する。
問題 ・間違えると、その都度、正しい計算の仕方を見る。
・3問 ・正解が1問以下の学習者は、治療ブロック(F3400〜
・教育目標 A4 F3419)進む。
F3500〜F3544
○2桁÷2桁=1桁の筆算 ・学習者は、商を立てて、コンピュータに商を入力する
の説明 ・商が、大き過ぎた場合、小さ過ぎた場合、正解だった
・2題 場合の3通りに分けて、商の大小を判断するには、どこ
に目をつけるとよいか、また、仮商の立て直しの説明
を見る。
F3548〜F3566
○ゲーム ・問題の商が、大き過ぎる、小さ過ぎる、ぴったりの
・5問 うちどれかを、10秒以内に答える。
・教育目標 B1 ・このゲームにより、学習者に、商の大きさが適正か
どうかを即断する力を定着させる。
F2700〜F2738
○3桁÷2桁=1桁の筆算 ・どの位に商を立てるかを答えた後、どの位置に商が立
の仕方の説明 つかを、コンピュータの画面を見ながら確認していく。
・次に、商の見当をつけ、その商を入力してから、コン
ピュータで、計算を解いていく。
・最初に、商が見当と一致する問題、次に、見当をつけ
た商より小さく、訂正しなければならない例題という
順で提示されているので、ここでも、また、商の立て
直しの仕方を学習者は学ぶ。
F1000〜F1225
○3桁÷2桁=1桁の計算 ・商が1桁、2桁、3桁(空位を含む)となる問題を提
問題 示することで、学習者が、漠然と捉えていたと思われ
・3問 る、商の見当と、商の立つ位置、位取りをより確実な
・教育目標 A1 ものにすることができる。
○3桁÷2桁=2桁の計算 ・間違えた場合には、各問ともコンピュータの画面で、
問題 正解を確かめることができる。
・3問 ・商が1桁となる計算問題において、正解が1問以下の
・教育目標 A3 者は、教師から個別指導(Yフレーム)を受ける。
○3桁÷2桁=3桁(空位 ・商が2桁となる計算問題において、正解が1問以下の
を含む)の計算問題 者は、治療コース(F4000〜F4035)へ進む。
・3問 ・商が3桁(空位を含む)となる計算問題において、
・教育目標 A2 正解が1問以下の者は、治療コース(F4100〜F4124)
へ進む。
F5000〜F5052
○ドリル ・ここで間違えた者は、コンピュータの画面で、正しい
・3桁÷1桁、4桁÷1桁 仕方を見る。
2桁÷2桁、3桁÷2桁
の計算問題
・5問
F5109
○Yフレーム ・学習者が全員がこのYフレームを通過する。
・学習者はこれまで学習してきたわり算のやり方で、
わかったことをノートに記述する。
・教師は、記述されたノートを見る。
・学習者は、概念的理解を越えて、一般化された理解に
到達しているかどうか、教師により判断される。
・この結果により、発展コース、(F5060〜F7152)、
治療コース(F4000〜F4035)に分かれていく。
発展コース
F5060〜F5104
○3桁÷2桁の計算問題 ・3桁÷2桁の計算問題を解くことで、3桁÷2桁の
・5問 計算力が定着する。
F7005〜F7040
○3桁÷2桁、4桁÷2桁 ・4桁÷2桁の計算問題が、初めて出てきても、既習
の計算問題 内容を生かして、計算することができる。
・4問
F7050〜F7084
○虫くい算 ・虫くい算は、機械的に計算するわけにはいかないので
・4問 演繹的思考が求められる。
・その結果、学習者は、筆算の仕方を論理的に捉える
ようになる。
F7090〜F7152
○文章問題 ・言葉による記述表現なので、抽象度が高い。
・学習者の理解が、単なる思考から、より抽象度の高い
論理的思考へと移行する。
治療コース
F3000〜F3131
○2桁÷1桁=1桁 ・具体物(いちご、みかん)を等分除する過程をグラフ
(あまりなし)の考え方 ィックで見る。
・2問 ・このグラフィックにより、わり算をするには、九九を
用いることを知る。
・正解できなかった者は、教師の個別指導(Yフレーム)
を受ける。
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