2. 本コースウェア設計の趣旨


 現学習指導要領から、中学校技術・家庭科に情報基礎領域が新設され、 授業でコンピュータを使う機会もふえてきたが、子どもたちが、まず最 初にぶつかる壁がキーボードの扱いである。そのため、キーボード練習 に、かなりの時間を費やしてきた。また、教師のキーボードアレルギー のため、CAI授業が実施されないケースも多い。
 キーボードに限らず、コンピュータの操作には、個人差が大きく、ど うしても個別指導の必要がある。また、近年は小学校においてもコンピ ュータが導入され、小学生もキーボードに触れる機会が増えてきた。す でにいくつかのキーボード練習用ソフトは市販または配布されて利用さ れているものの、事務目的にコンピュータを利用することを念頭に作成 されたものがほとんどで、小学生には不必要なキーを練習したり、必要 なキーが練習されなかったりで、実状に合わないのが現状である。
 小学校でCAIを行う始め(年度当初)にキーボードの練習を行い、 必要なキーの位置を確認しておけば、CAI授業をスムーズに進められ る。コースは、前学年までに使ったキーを中心に練習できるようになっ ている。