◆2次元表◆

学年:小学校3年生
教科:算数
作成:岩手県玉山村立外山小学校 中川久美子


1. コースの目的
2. コースの特徴
 ひまわりとアサガオに来るハチ,チョウ,その他の虫の数を調べる作業をシミュレーションで行い、児童は、次はどっちが来るかな?とゲームをしているようなつもりで学習を進める中で、2次元表の概念を自然に身につけることができる。

3. 教育目標

番号 内容 変数
A-1 項目ごとの合計を計算できる V49
A-2 正を数字に直すことができる V50
A-3
V51
A-4
V52
B-1 花に来た虫の数を表の正しい位置に記入できる V53
B-2 虫ごとの合計の数を記入する位置を指摘できる V54
B-3 全部の虫の合計の数を記入する位置を指摘できる V55
B-4 全部の虫の合計の計算できる V56

4. 応答カテゴリー

NO. 内容 変数
1つの項目にしか着目できない V22
新しい項目に分類できない V23
全部の虫の合計を縦、横すべての数をたしてしまう V24
乗法記号×を加法記号+で表してしまう。 V25

◆  花にくる虫しらべ(プリント)