かたちづくり | ||||||
指導上の留意点 | 学習活動 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
・CAIコースの最初の問題を掲示して、CAIに入った時にスムースに進めるようにした。 ・実際に動かさせて、全員できたら進める。 | 1、本時の学習について話し合う。
・作って動かしてみる。 | |||||
・第1時からのめあてである。毎時、条件が変わっている。 本時の条件をしっかりつかませたい。 | 2、学習のめあてを持つ。
・わからない時は友達同士聞き合うようにさせたい。 | ・2年生の指導しながらでも、1年生がきちんと操作をして進めているか、なるべく気をつけたい。 ・6枚・8枚は発展コースなので、全員入らなくても終了にしたい。早く終了したら自分で形づくりをさせる。 3、コースに合わせて操作活動をする。 | ・平行移動 ・回転移動 ・線対称移動 ・混合対称移動 ・6枚図形からの移動 ・8枚図形からの移動 ・2年生の感想も聞き励まし合う雰囲気にしたい。 | 4、感想発表をする。
| |