◆カン太くんの色鉛筆(比・最)◆

学年:中学校2年生
教科:英語
単元:形容詞の比較級・最上級(学習後の言語活動)
作成:筑波大学学術情報処理センター 渥美浩子


◆ 授業での位置付け

このコースウェアは、特定の教科書に準拠するものではありません。学習者は普通教室の一斉授業で「形容詞の比較級・最上級をひと通り学習したあとである」ということを前提としています。このコースウェアの目的は、学習した文法事項を使ってみる機会を学習者に提供することです。


◆ コースウェアの概要

◆ 教師の役割

 課題Aの始めに「えんぴつカード」を配ります。
 課題A、Bの間は机間巡視を行って、学習者の学習を補助します。
 課題Cの文法事項の学習が終了すると、学習者の画面は「先生を呼びなさい」になります。教師はこの画面になっている学習者をみつけて2人ずつペアにします。このとき「えんぴつカード」の番号が異なる学習者がペアになるようにしてください。「先生を呼びなさい」の画面になっている学習者は教師用コンピュータで生徒番号がピンク色になっている生徒です。またこのコースでは、生徒の画面が青色に変るように設定されています。


◆ SST変数一覧表

◆ 資料(えんぴつカード)