◆ことばあそび(単語)◆

学年:中学校1年生
教科:英語
単元:単語練習


1. コースの目的と内容

 ゲームを通して色々な方法で単語を練習する。楽しみながら自然に単語が身につく ように工夫した。

  1. しりとり(F4000〜F4019)

    絵をヒントにしながら、英単語のしりとりを行う。その絵と一致する単語でなおかつ、その単語の最後のアルファベットが次の単語の頭文字となる単語を正しくつづる。8単語学習
    English のh からスタートして→hand-door-room-music-city-yellow-who-open-name→Englishで終わる。

  2. 単語さがし(F4021〜F4065)

    32文字並んだ文字列の中から単語を捜すゲーム:
    文字は2文字以上使うこと。あちこちから1つずつ、とびとびに文字を取って単語を作ってはいけない。必ず左から右へつづいた文字列の中から作る。固有名詞、省略語、俗語を作ってはいけない。15単語学習
    she,he ,help,picture,red,day,you,young,girl,lunch,his is,so,some,me

  3. □□の中はどんな文字?(F4070〜F4115)

    穴あき単語に文字を入れて単語を完成させるゲーム:
    単語が4つ並んでいる。どの単語にも□□があり、その中に文字を2文字入れて単語を完成させる。4つとも同じ文字を入れること。20単語
    read,seat,speak,please,bird,girl,thirty,thirteen,bank,hand,thank,orange,farm,park,hard,garden,lake,have,page,name

  4. 何の動物?(FA060〜FA191)

    提示されている文字を並べかえて動物の単語にするゲーム:
    文字がいくつか画面にでている。それはある動物の単語の文字順を並べかえたものである。正しく並べかえて動物の単語にする。提示されている以外の文字を使ってはいけない。間違えたら絵や文でヒントがでてくるのでそれを見て又考えなおす。10単語
    lion,koala,cat,dog,fox,bear,frog,bird,horse,elephant

  5. Let's Color(色ぬり)(FJ050〜FJ151)

    枡目がでてくる。ここに色をぬって模様を作るゲーム:
    色を表わす日本語がでてくる。それを英語になおす。正しくつづると画面上の枡目の部分がその色で模様状にぬられていく。間違えた場合は模様にはならないが、正しいつづりと、色が提示される。6単語
    red,blue,yellow,white,green,black

  6. Do What I Tell You to Do(やってごらん)(FQ002〜FQ017)

    画面に出てくる英文の問いに答えて、単語を作るゲーム:
    英文の質問が順番にでてくる。質問はどれもアルファベットのどの文字であるかを聞いている。その答えをつないでいくとcongratulations(オメデトウ)という単語になる。
    congratulations,又は,CONGRATULATIONS…オメデトウ…

  7. Seasons(季節)(F3020〜F3024)

    KenjiとKeikoが話をしている。季節についての会話である。会話のところどころが空白になっている。その中に内容にあう正しい単語を入れる。4単語
    they,February,Which,November

  8. A Seacret Message from Robots(ロボット君の便り)(F0193〜F0354)

    ロボット君からメッセイジが届いているが、ロボット世界の言葉なので読めない。提示される動詞の過去形を正しくつづっていくと、ロボット語がアルファベットに変っていってメッセイジが読めていく。30単語
    helped,visited,began,had,answered,moved,read,spoke,wrote,saw,cried,made,took,left,heard,studied,sent,did,liked,fell,carried,stopped,
    dropped,knitted,tried,worked,ate,stood,said,found


2. ことばあそび構造図
3. 教育目標
4. 応答カテゴリー