◆面積の復習◆

学年:小学校5年生
教科:算数
作成:神戸市立小寺小学校CAIグループ


1. 目標

 三角形,四角形,台形の面積を,公式を使って,正しく求めることができる。

2. 位置づけ

(1) 三角形,四角形,台形の求積のまとめとして用いる。
(2) 1時間扱い

3. コースの構成

(1) 三角形の面積コース、平行四辺形の面積コース、台形の面積コースの3つのコースで構成し,児童一人一人に応じて,コースを選ばせる。
(2) 各コースとも、公式診断テスト、治療コースの2つのコースで構成されている。
(3) 公式診断テストで,理解不十分な点が見つかった児童には,一斉学習でした作業をさせながら,公式を導き出すための援助をする。
(4) 理解が不十分な児童に対しては,確認のための復習をさせる。
(5) (4)に続いて,やや複雑な図形の求積をするチャレンジコースを用意した。

4. 教師の役割

(1) 学習中の役割
机間巡視をして,基本的内容が理解できないため,コンピュータの支援だけでは,理解できない児童には, 画面を補足説明しながら,個別指導をする。
(2) コース上で,教師を呼ぶ画面
  1. 治療後,再度同じ間違いをした場合
  2. 三角形コース
    児童どうしが公式の説明をしてから,サインを担任が確認する場合
  3. 確かめプリント終了した児童を確認し,「チャレンジコース」へ進ませる場合
  4. 平行四辺形コース
    公式の復習で,予想外の方法を児童が考えた場合

5. コースの流れ
6. 教育目標
7. 応答カテゴリー
8. 教師を呼ぶ画面
9. SST変数