◆面積(豊田版)◆

学年:小学校4年生
教科:算数
単元:大きな数(1万までの数)
作成:豊田パソコン自主研究会
時間:2時間


1. コースの目的
2. コースの特徴

 児童は、「広さくらべ」を単位面積の数で比べるのではなく、線の長さで比べようとする。しかも、その考え方は曖昧である。そこで、児童は、自分の考え方にそって広さ比べをし、また、コンピュータの中にいる「ともだち」の意見をきいたりして試行錯誤を繰り返すことによって、「長さで広さを比べることは出来ない」、「広さは単位となる広さの数で表す」、「単位となる広さには1cm2、1m2、1km2がある」といった面積の概念を発見する。

3. 教育目標

番号 内容 変数
A-2 長方形の面積の計算 V50
A-3 正方形の面積の計算 V51
A-4 長方形または正方形を組み合わせた図形の面積の計算 V52

4. 応答カテゴリー

NO. 内容 変数
2つの長方形の広さを横の辺の長さで比べると考えた V22
2つの長方形の広さを縦の辺の長さで比べると考えた V23
2つの長方形の広さをまわりの長さで比べると考えた V24
2つの長方形の広さを(縦+横)の長さで比べると考えた V25
2つの長方形の広さを縦か横の長さで比べると考えた V26
単位をつけ忘れた V29
単位を間違えた V30

5. その他の変数

NO. 内容 変数
V11 2つの長方形の広さを重ねてみて比べると考えた V22
V12 2つの長方形の広さをます目を引いて比べると考えた V23
F06 広さ比べをまず、自分で考えるを選んだ V24

6. 画面の例

7. 先生をよびなさい
フレーム Yフレームで先生が呼ばれる理由 パスワード入力後
F+センセ 1 2
F7064 1 1
F706T 3 3
F7092 1 1
F7B55 1 3
FA910 2 2
FA950 3 3
FA980 2 2
Fソセンセ 1 2
Fタ*ヨ7 1 2
Fタ1セン 1 2
Fタセンセ 1 2
Fマセンセ 1 2
Fメセンセ 1 2
Fヨ1セン 1 2
Fヨセンセ 1 2


8. コースの概要(フローチャート)

◆  資料

ワークシート
(B4サイズで印刷してください)